2018年04月03日

71期司法修習生及び経験弁護士の採用情報

このブログは、本来は企業法務に関する情報提供を目的としていたのですが、様々な事情により、当初の目的を果たせないままでいます。その最大の要因は、弊事務所の弁護士が思うように定着しないことにあります。通常の法曹志望者は、元来、弊事務所の対極に位置する人が多く、法廷で活躍したいという想いが強い人が大多数です。企業法務志望者であっても、法廷で活躍することを志向する人が多いです。そうした中で私と価値観を共有できる人を探すのはかなり困難だなと考えていたのですが、たまたま70期の採用はうまくいったのかなと考えていました。しかしながら、やはりそれは幻想であり、一緒に働いていく中で、大きく価値観が異なることが判明しました。なかなか私と価値観のあう奇特な人はいないなということを痛感した次第です。

私がアソシエイトを採用する最大の目的は、これまで私が得てきたものを引き継がせたい、ということにありました。そこに強い興味がないということであれば、他の人を探す必要が出てきます。ということで、再び、「企業」とか「経営」とかに強い関心のある方を募集することにしました。現在の採用環境は、売り手市場となってきているようですので、弊事務所のような特殊な小さな事務所としては、採用活動は難しくなってきたのかなと考えてはいますが、良さそうな方からの応募もきていますので、十分価値観が合うかどうかを見極めながら、決めたいと思います。他の事務所にはない貴重な経験ができることには自信はありますが、問題は、そのことにどのくらいその人が重きを置くか次第です。
posted by いいぜん at 19:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: